2016年06月26日

三回忌

早いものでもう2年が過ぎました(^_^;)

3回忌の法要を済ませました

いつもながら丁寧にお経をあげて頂きました

もう2年経つんだなぁと思いつつ未だにむさしの事を思い出さない日は無いです

本当に大きな存在だったことに改めて気づくと共に一緒に過ごせた18年に感謝です

関係無いですが

実は義母と同じ宗派のお坊さんで義母の法要とお経は同じなんです(^_^;)

時間はむさしの方が少し長かったかなぁ

後のありがたいお話も聞けてむさしは3500円

人間では桁が2つぐらいは違うのか?

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 12:08 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月27日

久しぶりに四国へ

4年ぶり?かに四国に行った

むさしと四国に行ったのは5回かな?

どこに行っても「あぁここ一緒に歩いたよなぁ」とか・・・・

良くも悪くも色々な事が思い出される場所だな むーくん

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 17:28 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年06月28日

早いものです

先日むさしの一周忌法要を済ませました

もう一年ですかぁ・・・

時が経つのはホント早いですね(^_^;)

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 07:03 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月14日

たぶん初めて夢に出て来た

一昨日ですが夜中に目が覚めて

「あ、むさし夢に出て来たなぁ」

その時は内容を覚えていてあまりいい夢じゃなかった・・・・

どんな内容だったのか思い出せないんですが(^_^;)

どんな形でも逢えるのは嬉しい事です

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 19:46 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月05日

納骨でびっくりしたこと

納骨の時にちょっとしたハプニングが有りました

ちょうど、百ヶ日で同時に法要もしました

お馴染みの豊田市にある東海動物霊苑です

この本堂でお坊さんにお経をあげて頂いたのですが

IMGP5230

向かって右側に見える小さな掛け軸が掛かっています

その下にダンボールが少し見えますよね

お坊さんがお経をあげ始めて「焼香してください」と言われ

前に出ようとした時になんとそのダンボール箱から猫が飛び出して来たのです(^_^;)

お坊さんも気がついていたはずなんですが全く動じること無くお経をあげていました

恐らく日常的にある事なんでしょうね・・・・

猫は気持ちよく寝てたのにやかましくなって出て来たんでしょう

こっちは心臓が止まるかと思うぐらいびっくりしました(^_^;)


こちらの猫です

IMGP6163

職員の方に聞くと霊苑に住み着いているそうです

ここに来る人は動物好きな人ばかりなんでみんな触っていきます

葬儀に来た人、墓参りに来た人たちを癒してくれる存在なんだと思います

彼か彼女か解らないですがこれからもみんなの心を癒してあげて欲しいと思います

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 15:55 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月29日

賑やかになりました

2014-11-27_12-21-08

墓石は10月に建てていましたが何かと殺風景で中々アップできませんでした

風車を立てたりビー玉をひいたりしてやっと賑やかになりました\(^o^)/

これで少しは寂しく無くなっただろうか?
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 15:15 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月31日

百均にて・・・・

先日別件で百均に買い物しに行ったのですが

風車が目に止まりむさしの仏壇に飾ってやろうと思いました

他に風車を立てる為のビンとビー玉、造花とかちょっとした動物の置物とか・・・・

知らぬ間にむさしの物だけで2000円近く買ってしまいました(^_^;)

百均って所がちょっと申し訳ないなと思いながらも

花を選んだりしてる時は少し泣けました

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 18:02 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月21日

49日法要とか葬儀の事

8月12日に49日の法要をしてきました

IMGP5222

IMGP5230

ここでお坊さんにお経を上げて頂きました

自分たちを含めて10組の法要が有った様です

はたから見ればかなりやり過ぎに見えるんだろうなと思っていましたが

他に9組も有ったなんて正直驚きました



霊苑はこんな感じです

左に見えてるのが斎場で4畳半ぐらいですがちゃんとした祭壇もあり5,6人で葬儀ができる様になっています

もちろんお坊さんがお経をあげてくれます

IMGP5226

写っていませんがその左側が火葬場になっていて小さいですが人間と同等の立派な炉が2つ有ります

葬儀が終わると最後のお別れです

おっさん(お坊さんの事ね)がむさしの入った棺を開ける際に「ちょっと開けるでねぇ」

とこちらに聞こえるか聞こえないかぐらいの小声で声をかけているのがとても印象的でした

思い出すだけで泣けます・・・・

炉に入る時に斎場のスタッフの方が「行ってきます」と・・・更に

火葬が終わると拾骨です

拾骨も拾ったお骨を斎場の方が足から順番に骨壷に収めてくれます

むさしは歯槽膿漏がひどかったですが18歳でこれだけ歯が残っている子はあまり居ないとの事でした

頭頂部の骨は紙の様にペラペラで箸で摘むだけで粉々になってしまいそうな程でした


上の写真の左側が霊苑です

IMGP5227

IMGP5219

風が吹くと風車が一斉に回り出し壮観です

IMGP5228

生花が枯れてくると斎場の方で造花に差し替えてくれます

IMGP5221

奥に見えるお銅は共同の納骨堂です

他に屋内の個別納骨堂も2箇所あります

生前から亡くなったら骨は拾ってやり自分たちの墓地を建てるまではお骨を側に置いておこうと思っていました

近場の動物霊苑は納骨してる所がイナバの物置だったり

枯れた花が風で飛ばされ放置されていたりととても納骨する気分にはなりませんでしたが

ここなら預けても良いかな?という気になりました

一応リンクを張っておきます

東海動物霊苑

また何か機会があれば更新したいと思います



yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 19:13 | 愛知 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月29日

6月24日 むさし永眠

IMGP4874

6月24日にむさしを無事に送り出しました
18歳でした

亡くなる一週間ほど前から急激に体力が落ち始め少しずつ歩く距離が短くなり
最期の日は支えて何とか立つことが出来る状態でした

それまではいつも通り寝ていたのですが急に苦しそうにし出し
嫁と足を握ってやり撫でていましたが2,3分後に息を引き取りました
最期は少し苦しかったのか険しい表情でしたが二人で体を綺麗に洗ってやり
ベッドに寝かしたらいつの間にか眠っている様な穏やかな表情に変わっていました

休みの前日に亡くなったのでゆっくりとお別れができちゃんと葬儀をする事ができました
最期までとてもよい子でした
犬友さんやご近所の知り合いもお別れに来てくれたりお花を頂いたり
みんなに愛され幸せな奴でした

18年間 お疲れ様でした むさしに出会えて本当に幸せです
長い間どうもありがとう



今回むさしを火葬した動物霊園がとても素晴らしい所でした
HPもありますがあまり良さが伝わってない気もしますので機会をみて紹介してみたいと思います
今後、納骨や墓参りに行った際は更新するかも知れませんがこれで一区切りです

最後に2006年からブログを始め放置気味の期間もかなりありましたが訪問してくださった方ありがとうございました

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 17:31 | 愛知 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月22日

更に調子悪いです

今日は今朝から立つのがやっとで殆ど歩けません
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 17:26 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。