2014年08月21日

49日法要とか葬儀の事

8月12日に49日の法要をしてきました

IMGP5222

IMGP5230

ここでお坊さんにお経を上げて頂きました

自分たちを含めて10組の法要が有った様です

はたから見ればかなりやり過ぎに見えるんだろうなと思っていましたが

他に9組も有ったなんて正直驚きました



霊苑はこんな感じです

左に見えてるのが斎場で4畳半ぐらいですがちゃんとした祭壇もあり5,6人で葬儀ができる様になっています

もちろんお坊さんがお経をあげてくれます

IMGP5226

写っていませんがその左側が火葬場になっていて小さいですが人間と同等の立派な炉が2つ有ります

葬儀が終わると最後のお別れです

おっさん(お坊さんの事ね)がむさしの入った棺を開ける際に「ちょっと開けるでねぇ」

とこちらに聞こえるか聞こえないかぐらいの小声で声をかけているのがとても印象的でした

思い出すだけで泣けます・・・・

炉に入る時に斎場のスタッフの方が「行ってきます」と・・・更に

火葬が終わると拾骨です

拾骨も拾ったお骨を斎場の方が足から順番に骨壷に収めてくれます

むさしは歯槽膿漏がひどかったですが18歳でこれだけ歯が残っている子はあまり居ないとの事でした

頭頂部の骨は紙の様にペラペラで箸で摘むだけで粉々になってしまいそうな程でした


上の写真の左側が霊苑です

IMGP5227

IMGP5219

風が吹くと風車が一斉に回り出し壮観です

IMGP5228

生花が枯れてくると斎場の方で造花に差し替えてくれます

IMGP5221

奥に見えるお銅は共同の納骨堂です

他に屋内の個別納骨堂も2箇所あります

生前から亡くなったら骨は拾ってやり自分たちの墓地を建てるまではお骨を側に置いておこうと思っていました

近場の動物霊苑は納骨してる所がイナバの物置だったり

枯れた花が風で飛ばされ放置されていたりととても納骨する気分にはなりませんでしたが

ここなら預けても良いかな?という気になりました

一応リンクを張っておきます

東海動物霊苑

また何か機会があれば更新したいと思います



yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 19:13 | 愛知 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
むーくん、よっし〜さんご夫妻からこんなに思われていて、幸せなワンコでしたね。
悔いのない一生だったのじゃないでしょうか。
この夏、4匹のワンコと1匹のにゃんこを見送りました。
周りも寂しくなりました。
Posted by ちーぶー at 2014年09月13日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404111296

この記事へのトラックバック