2006年12月24日

クリーニングの引取りをお忘れなく

知ってる人が殆どだと思いますが我が家はクリーニング屋さんです

年末・年始やお盆とかの休み中によく有る事
それは「急に葬式が入って・・・礼服出してあるんだけど出してもらえん?」
という電話煤i; ̄□ ̄A アセアセ
これ物凄い迷惑です(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

礼服などに限らずですがクリーニング屋さんに出しっぱなしになってる
服があれば必ず取りに行って起きましょう(`・ω・´)」

クリーニング屋さんからのお願いです


yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 15:16 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お洗濯の話

2006年07月13日

Yシャツの機械

Yシャツのアイロンの掛け方のコメントいただいたので久々に洗濯ネタを

手で仕上げをして一番手間の掛かるのはYシャツでございます
今時Yシャツを手で仕上げてる洗濯屋さんは物凄く高級な店か
じいさん、ばあさんがやってる店ぐらいだと思います

ほとんどは機械でやっております
うちも当然ながら機械ですがもう10年以上前のタイプで
今年8月に「パーツの供給を辞める」とお達しが・・・
もうかなりのポンコツなので買い換える事になりました

どんな機械で仕上げするの?という方はこちら
襟とカフスを仕上げる機械→http://www.sankosha-mfg.com/product/laundry/lp-690.html
ボディー全体を仕上げる機械→http://www.sankosha-mfg.com/product/laundry/lp-550.html
こういうセットで1時間に70枚ぐらいはできるのです

まぁ同でも良い事なんだけど中々見る機会も無いと思いますので(゚ー゚;Aアセアセ

この2つで値切りに値切ってお値段300万え〜〜〜〜ん!!ふらふらふらふらふらふらふらふら
うちを潰す気ですか・・・・・?
はぁ〜洗濯屋ってもうからんな〜〜〜
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 15:43 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | お洗濯の話

2006年05月19日

暴露しちゃっていいの?

久々にお洗濯の話です

お洗濯と言ってもクリーニング屋さんのお話
この時期がクリーニング屋さんのカキイレドキなんですが
主婦の皆さんは知ってますよねぇ
なので我が家も大忙しなのです

さて本題です
今日は料金の話をします
身近な所で言うと車は古くなるとメンテナンスに金が掛かりますが
洋服も同じです

古くなれば汚れも増えますし方が崩れたりして手間が掛かるんです
所がどうでしょう?
高級カシミアのコートなんかはクリーニング代が高いし
お客さんも平気で高い料金を払います
逆に安いと心配ですね〜
高いからあまり着ないし大切に扱う=クリーニング屋さんの手間は少なくなる
なのに料金は高い・・・・不思議な商売です

カシミアのコートとぼろぼろのTシャツ(これをクリーニング屋さんに出す人は少ないと思いますけど)
正直言ってぼろぼろのTシャツの方が手間が掛かるんです
なのにコートの方が何倍も料金が高い・・・・

借りに
コートの原価を5としましょう
ぼろぼろTシャツの原価は20ぐらいになると思いマス
が料金はTシャツが50 コート200
こんな比率になるかなぁ
高級カシミアコートぼろ儲けなんて図式が成り立ちます

全く不思議な商売だといつも思います

だからと言って低料金のクリーニング屋さんに高額な衣料を出すのが良いという事でもありませんのでお間違いなく
やはり大切な物や高額な物は信頼できるクリーニング屋さんに出しましょう







yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 14:07 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | お洗濯の話

2006年04月03日

新コーナー!!

中々ねたが続かないので「新コーナー!!」ひらめきひらめきひらめき
全然むさしと関係ないんですけど・・・たらーっ(汗)

いつも遊びに来てくれている方々の半数以上が主婦の方だと思いますので
少しはお役に立つかも知れない?ネタでもアップして行こうかと思っております

さてそのネタとは!お洗濯関係のネタをと思っております
洗濯についての質問も大歓迎です

ではでは、第一回目のネタを
今、売れている洗濯機は縦型の「エアーウォッシュ」なんて触れ込みで
TV CMしてる奴で飛ぶように売れている様です
元々海外で洗濯機といえば縦型が主流なんです

日本の住宅事情では縦型は場所を取るので
今まではあまり登場していませんでした

縦型の優れている点は
1、水が少なくてすむ
2、汚れ落ちが良い
という事です

なんで水が少なくて良いのか?
従来の洗濯機では洗濯物より水の水位を上げないと洗えませんねぇ
縦型ではドラムの下側よりも少しだけ余分に水を入れてやれば良い訳です
当然洗剤や柔軟材も少なくて済みます
逆に入れすぎると洗濯物が泳いでいるだけで綺麗にはなりません
その理由は↓↓で

なんで汚れ落ちが良いのか?
それは縦型の方が落差が大きいので叩く効果が得られる事
従来方式だと遠心力が掛かるだけでちっとも叩かれません
その叩き効果で洗浄力がUPするんです


では、エアーウォッシュに付いて触れてみます
CMではオゾンで消臭、除菌と言っています
オゾンってのは本来猛毒です
コピー機を使っていると何か変な匂いがしてきますが
これもオゾンを発生しています

オゾンには消臭、除菌効果はありますが
ウォッシュ=洗うとは少し違う様な気がします・・・
CMでは女の子がヌイグルミを入れている場面がありますが
「大丈夫なんかな?」と思ってしまいます
小さな子がオゾンが掛かったヌイグルミなんかを
口に入れると良くないと思います
そこは優秀な日本企業なので
オゾンが残留しないようになってると思うのですが・・・


むむむ・・・軽く流すつもりが結構長くなってしまった・・・
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)



yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 18:59 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | お洗濯の話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

