2007年12月10日

覚書程度に・・・・

久々にうどんを打ちました

が!写真撮るの忘れた

一応覚書としておきます

粉:あひる 400グラム
水:160グラム 
塩:20グラム
塩水:11%を45%
気温:推定10度〜15度
1次熟成:3時間
2次熟成24時間

少ない加水で固すぎたと思う
延ばしていても端が割れてくる

茹で上がりも腰と言うより固い
もう一晩寝かすと良かったかもしれない
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 13:56 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 手打ちうどん

2007年09月13日

久々のうどんです

粉が品切れで暫く打ってませんでしたが
久しぶりに打ちました

070913 004.jpg

いつも通りザルで頂きました
毎回少しずつ進化してると思います
過去最高の出来栄えだと思うんですが60点って所ですかねぇ


覚書
粉:あひる500グラム
塩:26グラム
塩水:235グラム 濃度約11% 粉との比率47%
1次熟成:1時間30分
2次熟成:15時間45分(室温) 
2次熟成その2:7時間(冷蔵庫)
室内温度:28度(平均)

コシ:良
味:普通
喉ごし:良

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 12:21 | 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | 手打ちうどん

2007年07月05日

うどんを頂きました

月曜日の話なんですがmixiで知り合って
いつも手打ちうどんのご指導を頂いている
ひろぽちさんから生うどんを送っていただきました

070422 034.jpg

予想はしていましたが見た目も
もう素人の域を脱しています(´ヘ`;)


そば、うどんは冷やしが王道と勝手に思い込んでいる(゚∀゚ ∬オレッチなので
冷やしにして頂きました

070422 036.jpg

国産小麦なんでコシ、味共にスンバラシイ!!



070422 035.jpg

こんな感じで天ぷらなんぞをトッピング
中途半端なうどん屋よりも100万倍( ゚Д゚)ウマーです

これぐらいの出来栄えなら誰にあげても恥ずかしくないんですがねぇ・・・
まだまだ修行が足りません


ひろぽちさん どうもありがとうございました
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 16:02 | 🌁 | Comment(10) | TrackBack(1) | 手打ちうどん

2007年03月22日

第4回 手打ちうどん挑戦記

いよいよ4回目です

今回は、500グラムを2セット計1キロ打ちました
1キロはスペースの問題等で1度には打てないのです

2セットあると踏みが終わるまでほとんど休み無しで作業していますΣ( ̄ε ̄;|||・・・


1セット目
今回の課題の1つである四角に延ばす・・・
いつもよりは四角に近く延ばせましたが
少し厚くて太い麺になってしまいました

07032201.JPG


2セット目
讃岐うどんをイメージして四国の形に・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
これは完全に失敗しましたね・・・
こちらは延ばしすぎてやや細い麺に

07032202.JPG

この間の厚みなら丁度良かった(´ヘ`;)


昨日は2セット目のうどんを食べて1セット目は全て冷凍にしました
まだ冷凍したのを食べてないので試しに冷凍するとどうなるのか?
近いうちに食べようと思っています


食べ方はいつもの冷やしと釜玉を少し作ってみましたが
麺が少なすぎてタマゴに付けて食べてる状態になっちまいました

07032204.JPG


出来はコシが無い?
嫁は前よりもコシがあるって言ってましたが
どっちにしても理想のコシではありません
細い方の麺だった事も有るかも知れませんね

これぐらいの出来栄えなら極親しい人になら
「自分で作ってみたんだけど」って感じであげても大丈夫っぽいです



覚書
粉 あひる 500x2
水 南アルプス天然水 225gx2
塩 普通の塩 25グラムx2

1次熟成 1時間
2次熟成 5.5時間 6時間

味  普
コシ 普
喉越 良 
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 14:30 | 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 手打ちうどん

2007年03月08日

第3回 手打ちうどん挑戦記

3回目となりました手打ちうどんです

今回の目玉はなんつっても粉を香川県から取り寄せました
粉代よりも送料が高いのがポイントですΣ( ̄ε ̄;|||・・・

07030806.jpg


踏み方もある方からご指導頂いていたので期待十分で打ちました


結果は!!!

07030807.jpg

めちゃくちゃ美味い!!
気分はわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
こんな感じです

本場のうどんに比べれば全然ですが「これ(゚∀゚ ∬オレッチが作ったの?」ってぐらいの素晴らしい出来栄えでした
ただ休みの日は買い物や散歩で思った通りの熟成時間に出来ない事が難点です
でもまた、次回が楽しみです


覚書
粉:あひる 500グラム
水:225グラム 塩25グラム
1次熟成 1時間半
2次熟成 2時間
茹で時間 20分 
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 16:01 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 手打ちうどん

2007年02月22日

第二回手打ちうどん挑戦記

昨日、懲りずにうどんを打ちました
今回は格段に進歩し見た目も大幅にうどんに近づきましたv( ̄Д ̄)v

ではご覧あれ!!

udon1.jpg

切り終えた所
割り箸の先ぐらいの太さに切ると教えてもらったんですが
これでもまだ太すぎました(´ヘ`;)
かなり慎重に切ったんですが包丁自体使わないんで
まだまだ修行不足です



今回も冷やしで頂きました

udon2.jpg

またまた太すぎて煮え切らない部分があり
餅みたいに固い所もありましたが
前回に比べるとかなり進化した様に思います
次も頑張るぞ〜

覚書
中力粉 500グラム 水225グラム 塩25グラム
一時熟成 2時間  二次熟成5時間
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 18:19 | 🌁 | Comment(12) | TrackBack(0) | 手打ちうどん

2007年02月15日

手打ちうどんに挑戦しました

さて予告どおり昨日はうどんを打って見ました

今回初挑戦でまともに食べられる物ができるのか?心配でした
結果としては「おもったよりも上手く出来た」

ただ普通の包丁で切るのは難しく
かなり太い麺になってしまい
30分近く湯がいても生の所がありました(;・∀・)

うどん専用の粉の方が出来栄えは良いらしいんですが
入手出来ずに中力粉を使いました
生煮えだったのを覗けばコシ、味共に十分満足できる物でした

また、次回作るのが楽しみですv( ̄Д ̄)v
残念ながら写真はありません煤i; ̄□ ̄A アセアセ

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 18:16 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 手打ちうどん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。