2009年03月28日

やっと落ち着きました

引越し、旧宅取り壊し、お店のオープン、仕事場の工事など
慌しい日が続きやっと落ち着いたかな?と思ったら
柄にも無く体調を崩してしまいました

リアルでお付き合いのある方々からも
最近更新されていないとの苦情が寄せられ?煤i; ̄□ ̄A アセアセ
一応読んで頂いてる方も居るようなのでそろそろ再開していこうと思います


初めに今月の中ごろにお店を正式にオープンさせました

0327 021.jpg

このようにお花を多数頂きました

が!この地域ではここからが凄いのです(´ヘ`;)

1時間もするとこの通り

0327 025.jpg

通りすがりの人が持っていってしまうのです

他所の地域の方はびっくりされます

強烈な人は「あんた花屋でもやんの?」というぐらい抱えて持って帰ります

お店を利用してくれて「お花もらって帰ります」と言ってくれる方も居ます

そういう人は気持ちよく「どーぞ、どーぞ」と言えますが

殆どは通りすがりで勝手に持って行ってしまいます

まぁそれが風習なんで仕方が無いんですが

あまり気持ちの良い事じゃないですね(゚ー゚;Aアセアセ

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 14:03 | 🌁 | Comment(14) | TrackBack(0) | THE 新築

2009年02月01日

いよいよ終盤になりました

一応建物は完成した様です

あとエアコンとか外溝工事のこまごました奴と

旧住居取り壊しに入ります


明日、設計士とチェックします〜


リビングと繋がってる和室に畳が入りました

半畳のカラー畳をチェック柄に並べてみましたw




1坪マイルームにもマットと台が付き完成しました




正式な引渡しが住むと怒涛の勢いで引越しです
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 18:44 | 🌁 | Comment(12) | TrackBack(0) | THE 新築

2009年01月29日

完成秒読み

大きく変化した部分は無いのであまりアップしてないんですが(´ヘ`;)

今日明日と掃除屋が入るので殆ど完成状態になっています

まだアップした事が無い所はバルコニーっすね

0125 017.jpg

プラスチックですが天然木っぽいデッキが貼られました

近すぎて上手く撮影できなかったので屋上から撮りました

大して広くはありませんがいい感じのバルコニーが出来ました

今月一杯で完成、5日引渡しですv( ̄Д ̄)v
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 17:32 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | THE 新築

2009年01月18日

あと2週間です

足場が外れました
外観は完成って事ですかね?

正面

0118 011.jpg


裏側

0118 012.jpg

内装は月曜日からクロスを貼るとの事でした

2月5日が大安のため引渡し予定日に決まりました

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 17:52 | 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年12月30日

仕事収めです

現場の作業は昨日で終了しました

クロスと照明器具、建具が入ってないぐらいで

3階の造作はほぼ完成してる模様です





リビング兼ダイニング 画像左側がキッチンです





キッチンはまだ養生されていてその姿を見る事はできません(゚ー゚;Aアセアセ

まぁ何度もショールームへ足を運んでるんでどんな物かは解ってますw






キッチンからダイニングを撮影







ダイニングの右側は仕切り無しで和室になります

狭いので壁を無くして広く見せようと言う姑息な作戦ですw






和室の向こうに見えている怪しげなスペースがMYルームですw






2階に下りていく階段には大きなはめ殺しガラスが入っていて

明かり取りと開放感を演出しております(・m・)ププッ




この場に来て2階でありえないトラブルが噴出してきました煤i; ̄□ ̄A アセアセ

設計士が悪いのか?施工側の落ち度なのか?

あまりのお粗末振りに笑えてしまいました

その模様は来年に持ち越し


本年も大変お世話になりました

来年もどうぞよろしくお願い致します

では良いお年を
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 17:16 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年12月14日

新築 近況報告

連日大工さんが内装工事をやってる様です


2,3階共に天井が張られました



断熱材が運び込まれていたんで恐らく裏側に入ってると思われますw



2階は床が張られて養生されています




外壁の方も着々進行中
ガルバリウム鋼板っていう普通のトタンよりも少し硬い鉄板です




ここは3階のキッチンになる所です
台所は来週辺りから工事に入るそうです





工事は順調だけど色々と問題噴出中です(゚ー゚;Aアセアセ
始めの打ち合わせ通りになっていない所が数箇所出てきました・・・
設計士にはちゃんと言ってあったはずなのに(# ゚Д゚)ノフォルァヨ
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 19:34 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年12月05日

ユニットバス設置

月末の状態です

今週は色々と多忙で中々アップできませんでした・・・・


先週から比べるとサッシが入ったのと風呂場が入ったぐらいで

大きな変化はありませんでした


リビング






手前が来客用の和室で奥がオイラのお部屋♪






オイラのお部屋
2畳ですがここで夜な夜な怪しい人たちと交信したりしますw






ドアだけですがエレベーター






一般的な1坪サイズのユニットバス






シャワーには拘りがあるそうです・・・
漫画に出てくる蜂の巣の様な形をしています(゚ー゚;Aアセアセ






したの丸い所からも出てくるようです・・・・




あと2ヶ月で完成なんてちょっと信じられないんですが
出来上がってしまうんですねぇ
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 15:58 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年11月24日

間仕切り完成かな?

現在の進行状況

一階 

倉庫
1120 007.jpg



1120 008.jpg



二階

居住スペース
1120 009.jpg

バルコニー
1120 010.jpg

二階は親住居なんで適当に(゚ー゚;Aアセアセ



三階

居住スペース
1120 016.jpg


バルコニー ここでBBQとかやっちゃいますv( ̄Д ̄)v

1120 012.jpg


まだ柱ばかりで画像だと何がなんだか解りませんね
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 14:48 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年11月13日

先週の進行状況

11月9日までの進行状況

排水や電気の配線などが行われていた様です

1階 排水用の塩ビパイプが設置されています




2階 天井部分にIV線が張り巡らされています




1階、2階の写真で左の方に写ってるアルミの柱は

なんとエレベーターですw



こんなもん金は掛かるは場所は取るはでいらないのに・・・・

オカンがどうしても付けたいという事で設置しました( ̄ェ ̄;)
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 17:52 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年11月01日

完成まであと3ヶ月?

撮影が困難になりました(;・∀・)

今後は週1ペースでアップしますw

1階は間仕切りが完成しつつあります






2階は外側しか出来ていません





3階・・・まだ手付かず





屋上は防水待ちですかねぇ?


yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 15:28 | 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年10月18日

屋根が乗っかりました

昨日はALCを張る作業でした

午前中には仮置きして午後から防水をしていました







今日は立ち上がりの型枠を外しに来ていましたが

昼前には終えていました






作業もしていないのを良い事に屋上部分まで登ってみましたw





3階の床になる所です





週明けから土間を張るそうです
外壁はその後かなぁ?

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 18:49 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年10月04日

上棟式

本日は上棟式でした

朝からレッカーが入り基礎だけだったのにサクサクと鉄骨をくみ上げて行きます

9:00





12:00






その間にも次々と鉄骨が搬入されます






16:00






この左側は現自宅 右はアパート 手前は電線ですが
揺れる鉄骨を絶妙なコントロールで障害物を交わし






上で作業してる職人に渡し
またその職人が素早く組み付ける



素晴らしい連係プレーでした




17:00からは上棟式&もち投げ(`・ω・´)」
上から餅やお菓子を投げて下で近所の人が拾うという行事です
まぁこの地方では珍しくはありません






大工の棟梁 設計士 現場監督 施工主(オヤジ) 親戚のオッサン オイラの
6人で一兎の餅を撒きました
ちなみに女性はやってはいけない仕来りになっております(;・∀・)





来週からは建物の工事に入る模様です
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 19:08 | 🌁 | Comment(11) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年09月23日

基礎打設

昨日は朝から作業車がたくさん




生コンをドロドロと流し込みました







現場の作業は3時前には終了してました

夕方ちょっとイタズラしようとしたけどもうカチカチに固まってたw

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 17:37 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年09月19日

型枠終了

型枠が完成しました

土地が四角じゃないんでここん所は角を削ったような形になります
で、基礎が変な形になってるんですねぇ




月曜日からコンクリートを打ちます




本当は今日やる予定だったみたい
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 17:03 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年09月13日

基礎配筋

基礎配筋という工程に入りました

これはまぁ解り易いですね

基礎コンクリートを打つ骨組み作りって所でしょう




これが終わると型枠組んで基礎を打ちます



yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 11:32 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年09月12日

墨出し

昨日から墨出しという作業に入りました

先日打った杭にやぐらの様な物を立てています

後は枠を組んでコンクリートで固めて

そのやぐらの上に柱が立つ感じ?





ミリ単位で位置を調整してました
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 14:28 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年09月09日

根切り

昨日から根切り(ねぎり)という工程に入りました




重機で先日打ち込んだ杭の頭が出るまで掘ります
杭は6mあるのでここから更に6m下まで杭が刺さってるって事ですね



昨日はここまでで終了


今日(9日)は回りをコンクリートで固めた模様です




あと2日かかるそうです


なんでこの工程が根切りって言うのか?
語源が全然わかりませんね・・・
遺跡の発掘現場の様にも見えます煤i; ̄□ ̄A アセアセ

yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 17:41 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年09月04日

杭打ち

確認申請も通過し本日「杭打ち」という工事が行われました

電柱みたいな杭を15本打ちました

080904.jpg

こんな狭い敷地に15本も煤i; ̄□ ̄A アセアセ

これで地震が来ても安心だわ

タグ:杭打ち 新築
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 17:55 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | THE 新築

2008年08月09日

地鎮祭

ご存知の方もいると思いますが訳あって新築する事になりました

現自宅の隣に新しく建てた後に現自宅を取り壊すという手順になっています

昨日は地鎮祭を行いました

0803 072.jpg


ネタも乏しいので何かあればアップしようと思います

タグ:地鎮祭 新築
yoshitaka1971 - View my 'むさし' set on Flickriver
ランキング参加中です 応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑↑↑
現在の「むさしの小屋」の順位はこちらで確認しってねぇ
posted by よっし〜 at 11:59 | 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | THE 新築

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。